マレットゴルフショップたけうちは国内最大級品揃え

tubuyaki

tubuyaki · 23日 6月 2026
雨との勝負!協会長杯に参加してきました
もちろん、そのまま続けて大丈夫です! 前半の「ボール選びや事前練習のエピソード」から、当日の「一喜一憂のプレー、美しい景色、そして温泉とご当地グルメを楽しむ最高の締めくくり」まで、ゆみログの温かみとアクティブな楽しさが全面に出るように一つにまとめました。 ブログ記事としてそのまま使えるように校正した文章がこちらです。 --- ## 雨との勝負!協会長杯に参加してきました 2026/06/21(日) 夏至の日。 この日は、大野市で開催された「協会長杯」に参加させていただきました。 数日前から天気予報とにらめっこ。どうやら雨模様で、しかも前日は大雨予報です。 市の大会であれば小雨決行・雨天延期になることが多いのですが、県大会となると話は別。多少の雨では延期にならず、大雨でも決行です。 そこで今回は、少しでも雨対策になればと思い、新品の「重めのディンプル凸凹ボール」を使用することに決めました。ちょうど連絡を取る機会があったお仲間にも、「雨の日なら重めの凸凹ボールがおすすめですよ」とお知らせしておきました。 実は大野のコースは、昨年の新人戦会場だった場所です。
tubuyaki · 20日 6月 2026
【新人戦ラスト第二弾】一か八かのボール選択!その結末は……?
前回のブログでお話しした通り、大会前日の夕方に「ツルツルボール」で行くことを決意した私。 いよいよ、3年目最後の「新人&レディース大会」当日を迎えました! 感謝の気持ちと、ソワソワの受付業務 当日は、本当に素晴らしいお天気に恵まれました。 「この3年間、本当にいろいろな方にご指導いただいたなぁ。みんなと一緒に楽しんで、たくさんマレットゴルフと向き合えたなぁ……」と、お世話になった方々への感謝の気持ちを噛み締めながら会場へ向かいました。 今年の春からは役員としてお手伝いもさせていただいているので、まずは受付のお仕事からスタート。 久しぶりにお会いするお仲間も多く、賑やかな受付業務に「こういう時間もいいなぁ」なんて思っていると、場内にアナウンスが流れます。「ただいまから、練習を始めてください」 その声を合図に、私の心はソワソワ……! ふと周りを見渡すと、今日参加される皆さんは驚くほど落ち着いています。 「あれ?みんな練習しないのかな……?」と思いつつ、今回は出場しない他の役員の方に「そろそろ練習に行っていいですか?」と許可をいただき
tubuyaki · 16日 6月 2026
3年目ラストの新人&レディース大会! 一か八かのボール選択
# 3年目ラストの新人&レディース大会へ! ~まさかのボール変更!?~ 2026年6月14日(日) 3年目最後となる「新人&レディース大会」に参加させていただきました。 会場は福井市スポーツ公園西コース。 当日は新人の部51名、レディースの部67名、合計118名の方がエントリーされていました。 県大会としては、これまでと比べると少し参加人数が少なかったような気もします。 改めて考えてみると、やはりマレットゴルフは男性プレーヤーのほうが多いのかもしれませんね。 時々、 「こんないい年になって新人なんて恥ずかしいわ」 とおっしゃって、新人戦への参加を遠慮される方もいらっしゃいます。 でも、マレットゴルフを始めて3年目までは立派な新人さんです。 せっかく参加できる大会ですので、ぜひ多くの方に挑戦していただきたいなと思います。 さて、この新人戦。 実は私は数年前からひとつ目標がありました。 それは、 **「新人戦ラストの年にプレーオフを経験すること」** です。
tubuyaki · 13日 6月 2026
2026/06/13 コース整備に行ってきました!✨
本日、2026年6月13日(土)は、見事な快晴!☀️ 私のホームコースでもある「鯖江市有定(日野川河川公園)のマレットゴルフ場」の整備に、私も参加させて頂きました。 少しドキドキしながら、開始時間の15分前くらいに到着したのですが…… なんともう、みなさん集まって何やら楽しそうにお話されている様子!!!🤔💬 「あれ!?しばらく練習に来られていなかったから、もしかして時間が変更になっちゃった!?💦」 と焦って急いで駆け寄ると、開始時間は予定通りとのこと(ホッ。笑)。 みなさん朝がとってもお早いんですね!その元気に朝から大感心してしまいました✨ 🟢 久しぶりのコースは……ピカピカ! 実は最近なかなか練習に行けておらず、約1週間ぶりにコースに足を運んだのですが、芝がとっても綺麗に刈られていてびっくり!一段と美しいコースになっていました〜。🥰 こんなに綺麗なコースがすぐ近くにあって、いつでも使えるなんて、本当に私たちは恵まれているなぁ(o^―^o)ニコ、としみじみ実感。 「早くこの芝の上でプレーしたいな〜!」とうずうずしつつも、本日のミッションは【コース整備】です!
tubuyaki · 08日 6月 2026
【大会出店延期のお知らせ】
2026年6月14日(日)に開催される「新人戦&レディース大会」への出店を予定しておりましたが、メーカー様の急な体調不良によるご入院のため、今回の出店をしばらく延期させていただくこととなりました。 当日の出店や特別価格での販売を楽しみにしてくださっていた皆様、ならびに関係者の皆様には、直前のご案内となり多大なご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。 なお、私自身は選手として大会に参加いたしますので、会場でお会いできるのを楽しみにしております! 商品についてのご相談や「この商品が見たかった」などのご要望がございましたら、個別に対応させていただきますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。 一日も早いメーカー様の ご回復を心よりお祈り申し上げます。
tubuyaki · 08日 6月 2026
ペア戦って難しい
ゆみログ風に、流れと気持ちが自然につながるよう整えてみました。 「ペアならではの責任感」や「気づき」が伝わる、とても良い内容でしたので、その雰囲気を活かしています😊 2026.06.07(日) クラブの月例会、今月は「ペアコンペ」に参加させて頂きました😊 会場は地元・日野川河川敷にある鯖江のコースです。 実は最近、今度ラストとなる新人戦に向けて、遠方の安田スポーツ公園ばかりで練習していた為、地元コースではあまり練習出来ておらず…。 気づけば約10日ぶりのコースとなりました💦 でも今回はペア戦。 「きっと相手の方が何とかして下さるでしょう(o^―^o)ニコ」 なんて、少し甘えた気持ちもありながらのスタートです。 ところが…。 噂には聞いていましたが、とにかく芝が伸びていて転がらない💦 新人戦会場の安田のコースは、つい先日芝刈りをして下さっていて、かなり転がる状態。 その感覚をしっかり切り替えなければ…と思っていた矢先。 なんと1コース目からOB…。 「あれ…これは嫌な予感…。」 途中から少し立て直せたかな?と思ったものの、またOB…。 お相手の方、本当に申し
tubuyaki · 02日 6月 2026
マレットゴルフの本当の楽しさって…
本日、とても仲の良さそうなお二人のご婦人が 「やっと場所が分かった~!良かった♪」とご来店下さいました。 初めてお会いしたのに、なんだかこちらまで楽しくなるような明るい雰囲気のお二人(^▽^) お話を伺うと、南条のコースで週に二回ほど、同窓会のメンバー10数人でマレットゴルフを楽しまれているとの事でした。 そして驚いたのが・・・ 「マレットゴルフの時間より、その後の方が長いんです(笑)」とのお話。 プレーが終わると、皆さんで机や椅子を並べて、持ち寄った美味しい物を食べながらおしゃべりタイム♪ ノンアルコールビールまで並ぶそうです(⌒∇⌒) もうその光景を想像しただけで、なんだか幸せな気持ちになりました。 さらにその後、ご来店下さったご夫婦のお客様からも素敵なお話を伺いました。 清水町のコースで、色々な方とマレットゴルフを通じて仲良くなり、プレー後は駐車場近くの木陰で椅子を出してティータイムを楽しまれているそうです。 「気づけば、プレー時間よりおしゃべりしてる時間の方が長いかな~♪」 そんな風に笑ってお話される姿が、とても印象的でした。
tubuyaki · 16日 5月 2026
その2 第八回FBCカップマレットゴルフ大会に参加してきました♪
## 第八回FBCカップマレットゴルフ大会に参加してきました♪ 続きです 今回初めてご一緒させて頂くリーダーさんは、以前から仲良くして頂いているお客様。 いつも遠方から足を運んで下さっています。 優勝経験もあるとても上手な方なので、ご一緒出来てプレーを見られるのを楽しみにしていました(o^―^o)ニコ 早速32番からのスタート。 このコースはホールインワンも狙えるコースで、OBの心配が少ないのが嬉しいところです♪ 安心感を持って挑みました。 32~36番の、比較的距離が短めで山の上にホールがあるコースは、なんとか落ち着いてほぼパーで上がることが出来ました。 問題は1番からの距離を出すホールです。 「ここはしっかり飛ばしたい!」 そう思うと、どうしても力が入ってしまいます。 OBを連発しやすい場所なのですが―― …と思いきや、なんと2番のショートホールでいきなりOB…(´;ω;`)ウッ… なかなか良い出だしだったので、少し気持ちが大きくなってしまい、しっかり打ち込みすぎてしまいました。 崩れ始めると、なかなか戻すのが大変です。 ボギー、ダブルボギー…(´;ω;`)
tubuyaki · 16日 5月 2026
第八回FBCカップマレットゴルフ大会に参加してきました♪
## 第八回FBCカップマレットゴルフ大会に参加してきました♪ 2026年5月10日(日曜) 「第八回FBCカップマレットゴルフ大会」に参加させて頂きました。 今回は県大会ということもあり、参加者はなんと約220名! 県内各地からたくさんの選手の皆様が集まる、とても大きな大会です。 朝からお天気にも恵まれ、空を見上げるとほぼ雲ひとつない青空。 5月らしい爽やかな風も吹いていて、「今日は気持ち良い一日になりそう♪」と、会場に着いた瞬間からワクワクした気持ちになりました。 大きな大会ならではの緊張感もありながら、久しぶりにお会い出来た方々とのご挨拶や談笑もあり、会場はとても賑やかな雰囲気です。 そして今回、初めてご一緒させて頂くリーダーさんは―― (続きはまた明日書かせて頂きます♪) ## まとめ 県大会ならではの大規模な雰囲気と、素晴らしい晴天の中で始まった今回のFBCカップ。 続きでは、実際のプレーの様子やご一緒した皆様とのエピソードなども書いていきたいと思います♪
tubuyaki · 04日 5月 2026
鯖江マレットゴルフ教室受講者募集のお知らせ
マレットゴルフは個人プレーのスポーツであり、マナーとルールを守れば年齢、性別を問わず、一人でも数人でも都合のよい時間にプレー出来、健康促進、体力維持と親睦を深める事の出来る最適なスポーツです。福井県で誕生したスポーツを一緒に楽しみませんか。 【学課講習(ルールとプレー)】 開催日 6月2日火曜日午前9時から 毎週火曜日(4回)雨天中止 場 所 日野川緑地公園マレットゴルフ場 対象者 鯖江市近辺に在住の方 定 員 20名 参加費 500円(資料代含む) 6月2日持参下さい 【実技講習】 指導者 鯖江市マレットゴルフ協会指導者 道 具 道具の無い方は申出下さい お貸し致します。 申込み期間 5月8日~5月31日 申込み方法 住所、電話番号、氏名、性別を 日野川緑地公園マレットゴルフ場の ポストの申込み用紙に記入して頂くか、下記にFAXして下さい。 鯖江市マレットゴルフ協会 事務局 斎藤 浩二 FAX 51-5683 ☎ 090-3768-7871 (写真はマレットゴルフ教室の風景です。)

さらに表示する