マレットゴルフショップたけうちは国内最大級品揃え

tubuyaki

tubuyaki · 12日 4月 2024
初のブービー賞 4月 月例会
2024年4月11日(木)4月の月例会に参加させて頂きました。  早めに行って少し打っておくと出だしが好調になると解っているのになかなか早めに来れず・・・一打目からOB。2コース目もOB。・・連続OBしてしまい、吹っ切れた状態で挑みました😊  🌸風があったので、桜吹雪の中でのプレーはとても清々しい感じがしました。  今回は自分の集中力の無さを実感しました。みみずや落ち葉・桜の花びら等々プレー中に気になる気になる・・・。 深呼吸して落ち着いて集中してから打ち出す様にはしているのですがなかなかゾーンに入れない自分がいます。 今まで感じた事のない感覚なので、少し成長したかな?😊とも思っています。  ご一緒させて頂いた諸先輩方は皆さんとても穏やかで優しい方だったので緊張感はほぼ無く、リラックスしすぎた?感じもありました・・・  結果パーで144の所、180とスコアはとても酷い出来でした・・・が なんと生まれて初めての栄えあるブービー賞を受賞しました😊🌸  以前からとってみたいと憧れ?ていたので非常に嬉しい😊結果となりました。  
tubuyaki · 11日 4月 2024
健康の森 2クラブ合同 お花見会コンペ
お花見🌸日和の4月10日(水)福井の健康の森にて2クラブ合同でのお花見コンペが開催されました。  前日の雨・風にも負けず、桜が🌸まだ見頃でした。  まだ2~3回しか回った事のないコースですが、山あり谷ありでとてもワクワクする楽しいコース😊冒険的な要素が大きくてとても好きです。  打ち始めからのOBで心少し折れました・・・・がその後、ご一緒させて頂く方にも恵まれ、楽しく、伸びやかに楽しめました。  得意な距離を飛ばせる箇所はほとんどないコースですが、山の傾斜などを上手に使って登ったり下ったりとてもハラハラドキドキ楽しかったです。  結果は39人中35位と大健闘😊 素敵な飛び賞も頂きました。  「中距離のパットが入るようになったね」と褒めて頂けたのが嬉しかったです。  今回も”まっすぐ打つ”事がとても大事だなぁと実感しました。  プレー後に皆さんと一緒に色々お話ししながら芝寿司のお花見弁当を食べ、とても楽しい時間になりました。  ご一緒させて頂いた皆さん、色々用意して頂いた役員の皆さん、お陰様でとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。 ありがとうございます。  
tubuyaki · 06日 4月 2024
武生東運動公園 練習会 4月5日
🌸桜がきれいな武生東公園で練習会に参加させて頂きました。  急に暖かくなって春の陽気。  なんだかワクワクしてきました。  出だしはなかなか好調に進み、 苦手意識のあるとにかくゲートが多くて狭くて真っすぐの練習になるコースで2度程のギブアップ・・・ まっすぐを意識しても傾斜があるので落ちる落ちる・・・OB連発です。  近いうちに苦手な真っすぐコースを練習したいと思います。  ご一緒させて頂いた方にはとにかく打ち方が”強すぎる”と言われます・・・。結構弱く打っているつもりでも・・・きっと春の今の時期は芝が短くて枯れている部分もあるのでボールが転がる転がる・・・  しっかりボールの芯は捕らえての弱い打ち方が難しいです。  ”パチンッ”と当てるのに弱く、止まるように・・・練習します。  10球に1球位、”今の打ち方がいいよ。覚えておいて”と言われるのが バックスイングしてからゆっくりしっかりボールのお尻にヘッドを当てると良い音で芯を捕らえていて、強さも測れている感覚があります。  ”溜め”の時間が必要な感覚もあります。   落ち着いて深呼吸してから打ち出す感じが良いような・・・    
tubuyaki · 30日 3月 2024
福井県マレットゴルフ協会の名札が出来ました
 福井県マレットゴルフ協会さんの名札を頂きました😊  上の空白部分にシールにてクラブ名・名前を貼り付けます。 あえて明記は伏せさせて頂きます😊  これで県大会にも挑戦できます🌸  大会になると、スコアが200以上は棄権扱いになってしまうとの事・・・楽しく練習して、腕を上げ、色々な試合も楽しんでいきたいと思っています。  少し遠方の試合にも少しづつ挑戦して、マレットゴルフ好きな沢山の方と繋がっていけたら嬉しいです。  今日もマレットゴルフ日和、福井はすっかり暖かくなり、春の陽気です。   🌸🌸桜の開花が楽しみです。  
tubuyaki · 26日 3月 2024
鯖江 3月例会
2024年3月24日(日曜)今年最初となるクラブの例会に参加させて頂きました。  春になってから、とにかくボールが転がりOB続出だった為、力を配慮する事と足のスタンス・そしてヘッドアップをしない事、この3点を意識して挑みました😊  今回は大先輩の方と初心者の方、との3人でプレーしました。  前半、非常に調子が良く、大先輩と同じ位のスコアで回れた為、喜んでいたら・・・・後半崩れました・・・。 緊張感がなくなるとOB続出・・・スコアは180と結構な数を出しました・・・。  まだまだ集中力が足りない事を実感しました。  結果、初心者の方がお二人いらしたので、ホタル賞・ブービー賞は免れました・・・が、まだまだ納得のいかないスコアでした。  初心者の方はもともと校長先生をされていたり、公民館館長をされていて、ギターや歌も歌われるとても器用な方でボールの捉え方やスティックの使い方がとても上手で、ほぼ初めてのコースで私とそんなに変わらないスコアで回られていました。  きっとすぐに上手になられると思います。 朗らかでお優しい方なのでこれからご一緒させて頂けるのが楽しみです。     
tubuyaki · 22日 3月 2024
有定での練習会 2024年3月22日
うっすら雪が積もって、練習会があるのかどうか迷うお天気の中、ちょうど練習時間からはお日様が出てきて、楽しく練習に参加させて頂きました。😊  本日は初心者の方が体験で来られたので、まず久しぶりにキャッチボールをしました。 お相手の方は初心者でしたが、ショートテニスやボーリング等球技をよくされているので、ボールの芯を捕らえる事が上手で初めから良い音が鳴っていました。  私はなかなか距離感が掴めていないなぁと実感しました。  キャッチボール大切です😊  初めてなので少しだけ一緒に回る予定が、お上手で楽しくなってきて初日でフルコース36ホールを4人で回ることが出来ました🌸  途中で息子さんがスコアカードを届けて下さり、少し応援&見学もされてとても素敵な感じがしました🌸  少し先輩風を吹かせつつ😊プレーしていたからか初めに比べると大健闘のスコア175でした。  何より初心者の方が”🌸楽しい🌸”と言って下さったのが嬉しくてこちらも一段と楽しくプレー出来ました。  おひとりマレットゴルフ仲間が増えて下さり、とても嬉しいです。  
tubuyaki · 21日 3月 2024
今日の1本 その8 グリップ交換
 本日の1本は、飛ばし屋シリーズスマート型・ハイパーボロンシャフトのグリップ交換です。  もともと太めのパターグリップを使用されていた為、新しい物も太めのパターグリップ(winnの人気タイプ)をご希望されました。  フェイスの片面だけ傷が多かった為、今回は提案させて頂いて、傷の無い面のフェイスをメインにするようにしました。  ヘッドのデザインやシャフトのデザインが裏面になってしまいますが 次回のグリップ交換時には又逆付けをさせて頂くとフェイス部分の傷も左右均等になり、長く快適にスティックをご使用頂けると思います。  グリップは唯一触れる事の出来る部分です。 滑ってブレてしまうとスコアに大きく関わってきますので 定期的に交換をお勧めします。    尚、グリップ交換ご希望の場合、通常は約1日お預かりさせて頂きます。  遠方の方やお急ぎの方は事前にお電話にて予約頂ければ約1時間程で対応可能です。   お気軽にお問合せ下さい。        
tubuyaki · 14日 3月 2024
鯖江 有定橋 コース整備 クリーンデー
 2024年3月14日(木)鯖江の日野川河川敷・有定マレットゴルフ場のコース整備(クリーンデー)に参加させて頂きました。  ゴミ拾い・カップ回り・芝生の整備等に分かれての作業です。 担当のごみ拾いをしていて気づいた事は車道に近い場所は車からのポイ捨ての空き缶やプラスチックのごみが多い事です。 皆さんできれいに維持して大切に使用している公園なのでポイ捨てはやめて頂きたいと思いました。  その後、芝生が道路にはみ出ている部分をスコップで起こして綺麗にしていく作業をしました。この作業がなかなか重労働で、短時間でとても熱くなり、汗をかきました。  100人近い方が整備に参加されていたので、約1時間半ほどでとても綺麗になりました。  鯖江のマレットゴルフ協会の皆さん大変お疲れ様でした。    これで一段と気持ち良くマレットゴルフを楽しめます😊  菜花と水仙が咲き始めて有定のコースはとても綺麗です🌸
tubuyaki · 08日 3月 2024
令和6年 お初の武生での練習会
2024年お初の武生での練習会に参加させて頂きました。  こちらのコースは思い切り距離の出せる所が少なく、飛ばし屋の私にはなかなか・・・抑えて抑えて修行の続く所です。  森林が多く、綺麗な公園の為、目と心の保養になります。  噂にはかわせみという青い小さな鳥が見られるとの事、いつか見てみたいなぁと思っています。  途中、つつじの木の枝の間にボールが飛びあがって入ってしまうハプニングも有り、大いに笑ってしまいました😊初体験です🌸  本日もスコアは計算が大変な位さんざんなスコアでした・・・  でもクラブの皆さんと楽しくわいわいプレー出来てとても面白かったです。   【本日の学び】  ①春は芝生が枯れていて、とにかくボールが転がるので普段以上に力を抜く事が大事。  ②ぼーるのお尻をしっかり見る  ③1打目のOBがとにかく多いので手前留めを意識する。  あまりに酷いスコアの為、これから少しづつ上り調子で行けそうな😊 前向きな予感です。  ご一緒させて頂いた方々、クラブの皆さん、ありがとうございました。
tubuyaki · 07日 3月 2024
令和6年 初の友の会 練習会 3月7日
3月7日・令和6年お初の練習会に参加させて頂きました。  3月1日から鯖江の有定橋のコースが使用可能になりました。  ちょうど役員の方が皆さんでコース整備されている所で、既に2~3コースのホール位置・スタートマット位置が変更になっていました。  数回ボールを池に落としてしまった箇所が落ちにくくなっていたり、 OBラインがなくなっていたり。色々と考えて頂きとても面白いコースになっているなぁと思いました。  役員の方々いつもありがとうございます。  昨日冷たい強風でとても寒かった時にナイロン系の風を通さないパンツが良いと教わったので、今日はウインドブレーカーのパンツで挑みました。 確かに暖かい🌸ジャケットもお揃いのウインドブレーカーの為、その名の通り風を通さず暖かい🌸 身に染みて勉強になりました。  今年お初のスコアは・・・パーで144の所181ととても沢山打ちました😢。  寒かったのと久しぶりのコース・ そしてルールを厳しく指導頂いているのを横で聞いていて、怒りの波動を感じてしまい、萎縮してしまった のが原因かなぁ?と思いました。  

さらに表示する