マレットゴルフショップたけうちは国内最大級品揃え

 · 

ペア戦って難しい


 

2026.06.07(日)

クラブの月例会、今月は「ペアコンペ」に参加させて頂きました😊

会場は地元・日野川河川敷にある鯖江のコースです。

実は最近、今度ラストとなる新人戦に向けて、遠方の安田スポーツ公園ばかりで練習していた為、地元コースではあまり練習出来ておらず…。
気づけば約10日ぶりのコースとなりました💦

でも今回はペア戦。
「きっと相手の方が何とかして下さるでしょう(o^―^o)ニコ」
なんて、少し甘えた気持ちもありながらのスタートです。

ところが…。

噂には聞いていましたが、とにかく芝が伸びていて転がらない💦

新人戦会場の安田のコースは、つい先日芝刈りをして下さっていて、かなり転がる状態。
その感覚をしっかり切り替えなければ…と思っていた矢先。

なんと1コース目からOB…。

「あれ…これは嫌な予感…。」

途中から少し立て直せたかな?と思ったものの、またOB…。
お相手の方、本当に申し訳ございませんでした💦

 

ひしひしと練習不足を感じたペアコンペとなりました。

そして結果は…

なんと「ブービー賞」😂

 

しかも同スコアのペアがいらっしゃったのですが、リーダーの方の年齢差で、私たちペアの方が若かった為、見事にブービー賞となりました(笑)

 

久々に頂きました💦

 

プレー後は、皆さんとお弁当やスイーツを頂きながらの反省会😊

やっぱりこの時間が一番楽しいですね(o^―^o)ニコ

 

今回は参加者27名だったのですが、クラブの色々な方がお心遣いでコーヒーなど沢山の景品を用意して下さっていたんです。

ラッキー賞や各賞など、全員分+αのとても豪華なラインナップに大盛り上がりでした!✨

ちなみに、一組だけ3名(リーダー固定で奇数・偶数コースを交代でプレー)の組があったのですが、なんとその大変な変則ペアの組が優勝をさらっていかれました!おめでとうございます!🏆

 

でも今回、改めて感じたのは「ペア戦の難しさ」。

個人戦なら、
「よし、次!次!」
と切り替えられる場面でも、ペアだと責任を感じてしまって、なかなか引きずってしまう…。

昨年までは、
「ペアって頼れて楽しい♪」
と思っていたのですが、3年目にもなると、普段あまり行かない場所からの打ち込みや、攻め方など色々迷い始めている自分がいて…。

少しミスをして、
「あらら…」
なんて言われるだけでも、どんどん気持ちがネガティブな方向へ💦

まだまだメンタルが弱いなぁ…と実感しました。

どんな状況でも、
自分の一打に集中すること。

ただ、その一打に気持ちを込めていくこと。

そんなプレーを心掛けたいなと思いました😊

 

今回のコンペは、成績以上に沢山の気づきを頂いた一日でした。

色々と準備して下さった役員の皆様、クラブの皆様。
ありがとうございました。